英検二次試験の季節です。

一次試験に合格した中3生から,英検準二級の二次試験対策を手伝ってほしいと直々に依頼を受け,少しだけ面接の練習をしました。
準二級は,一次試験は合格率が低いのですが,二次試験はかなり高いのが特徴です。

面接はパターン化されていますので,練習を何度かしてそれぞれの要素を抑えてしまえば,ほぼ合格します。

面接や英作文の対策をしているといつも思うことがあります。
それは,英語力の前に,意見をもつことの大切さです。
つまり,「日本語で質問されたら答えられるのか?」ということです。

アメリカでは,小さいころから自分の意見を求められます。
黙っている人は考えていない人だとみなされます。
どんなに間違っているように思える意見でも,自信をもって主張します。

日本では,教育の場で知識を求められることはあっても自分の意見を尋ねられる機会が少ないため,日本語で「あなたは〇〇についてどう思いますか?その理由を二つ述べよ」と聞かれたとしても,すらすらと話せる人は少ないのではないでしょうか。

英語のスピーキング能力,英作文能力はもちろんですが,思考力も筋肉ですので,折に触れて強めていくことが,英検準1級,1級と高みを目指す際には欠かせないように思います。

Follow me!